小豆島いちご通信 3/27

2022-03-27

小豆島いちご通信 3/27

ご無沙汰しております。前回の投稿からだいぶ間が空いてしまいした。

小豆島でもソメイヨシノの開花が始まり、日に日に花が目立ってきました。

今年も残念ながらコロナ禍での桜の季節となりました。もう3年目でしょうか。来年こそは、来年こそは、、と考えてしまいますね。

さて、いちごの状況ですが、もうまもなく4番花のピークに突入する感じです。5番花も追いかけてきています。生育がバラついてきたので、今後極端なピークは無いかもしれませんが、安定した出荷が続くと思われます。

さすがに厳寒期のような大玉は減ってきました。店頭での棚持ちを良くするために収穫のタイミングを早めていますが、食味は非常に安定しているように感じます。春らしい甘さと酸味のバランスの良い女峰をお楽しみいただけると思います。

まだまだいちごの株はコンパクトに収まっていますが、春らしい新葉も目立ってきました。小豆島では6月中旬~下旬まで出荷を続けます。徹底した栽培管理があるからこそこのような長期出荷を可能としています。

気温の上昇と共にいちごの成長も早くなり、作業に追われるようになってきますが、最後の最後まで安定した品質のいちごをお届けできるよう、管理作業に努めてまいります!