小豆島いちご通信 12/25 メリークリスマス

◆小豆島いちご通信12/25◆

現在、観察圃場は1番花の出荷最盛期の真っ只中です。

毎日、早朝から夕方までノンストップで選別出荷作業が続いています。

クリスマス前からの厳しい寒気で小豆島も悪天候が続いていました。いちごの生長も色付きも停滞気味でしたが、ようやく寒さがゆるみ、温かな日射しが届いています。イチゴも本当に嬉しそうです。

ビニールハウスといえど、加温機があれど、太陽に勝るエネルギーはありません。

さて、私達はまだ出荷作業でバタバタしていますが、世間はいちご達の晴れ舞台クリスマスですね。今年はどのようなケーキが食卓に上っていますか?いちごのケーキでしょうか?それもと。。。とっても気になってます(笑)どのようなケーキであれ、楽しい美味しい時間を過ごされていたら幸いです。

我が家も忙しいながらも、少しでもクリスマスらしい時間を楽しもうと、ケーキを作って見ることにしました。

もちろんいちご農家らしいケーキをと思って贅沢にいちごを使ったケーキにしてみました!

久しぶりに作ってみましたが、クリームをどうしても綺麗に塗れなくて、改めてパティシエの皆さんに尊敬の念を抱かざるを得ません。クリスマスに向けてたくさんのケーキを作ってこられたと思います。本当にお疲れ様でした。小豆島のいちごを使用して下さった皆様。本当にありがとうございました。

それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい!

メリークリスマス!