姫路の観光農園を視察しました。

🍓小豆島いちご通信10/28🍓

小豆島いちご部会生産者の代表数名、JA職員、普及員で姫路の2つの観光農園の視察に行ってきました。セッティングして下さった三好アグリテック様ありがとうございました。

現在小豆島いちご部会では部会発足当時から品種を女峰1本に絞って栽培してきましたが、より今の時代にあった形を模索するため、品種や栽培方法の検討を進めています。

姫路ハートフル観光農園では9種類の品種を栽培していました。

観光農園ならではの栽培面での苦労話だったり、多品種を栽培する上での苦労話、それらを克服するために取り組んでいること、栽培の工夫など楽しくお話下さいました。

夢街道FARM67ゆめさき苺ハウスでは7種類の品種を栽培していました。

こちらでも品種の特徴やお客様の反応、直営のカフェ経営のお話など多岐にわたってお話下さいました。私達の栽培にも興味を持って下さり、楽しく情報交換しました。直営のカフェで頂いたいちごのソフトクリームも美味しく頂きました。

小豆島いちご部会では品種を女峰1種類に絞って栽培してきたこともあり、他の品種の栽培現場を見ることができ、とても貴重な時間となりました。快く視察を受け入れて下さいましてありがとうございました。