小豆島いちご通信 8/16

小豆島いちご通信8/16

紀伊半島から上陸、北上した台風7号。小豆島は台風6号で被害を受けている生産者が多く、立て続けにやってきた7号だったので被害が広がることを心配していましたが、幸いにも7号に関しては大きな被害はありませんでした。

台風は年平均で26.1個ほど発生し、日本には11.5個が接近するそうです。まだまだ台風シーズンは続きますので引き続き警戒していきます。

挿し苗から1ヶ月少々が経過しました。

育苗は根を育てる期間と言われる事もあります。

新しい根の先端付近をよーく見ると白い綿のようなカビのようなものがついているように見えます。

拡大すると根から毛が生えているように見えます。これを毛細根と呼び、肥料の吸収が活発な根です。潅水量が多過ぎたり、肥料が多過ぎたりすると毛細根が伸びてこなくなるので、健全に育てるための目安にしています。

7月13日に鉢上げをしたベリーポップはるひ。

ここまで大きくなってきました。まだ、女峰の苗に比べると小さいのですが、だんだんと勢いが良くなってきているので今後が楽しみです。

#小豆島 #豊島 #小豆島いちご部会 #女峰 #小豆島のいちご #いちご #イチゴ
#苺 #農業 #strawberry #試験栽培 #ベリーポップ #はるひ #すず