いちごの苗 葉かぎ。

ブログ

暑い日が続きますね。 日中のビニールハウス内は35℃を軽く越えてきます。 なので、午前中と夕方に作業をして、昼間はのんびり過ごすっていうのがいちご農家の日常で…

梅雨明けからのいちご苗管理。

ブログ

梅雨が明けましたね。 晴れたら晴れたでなんとも暑い。 今まで雨ばかりで気温も低く推移していたので、いちごの苗もビックリしていると思います。 少しずつ、この気温…

古株の除去

ブログ

2回目に挿した苗も明日で1週間。 だいたい活着が確認されて、萎れも改善されてきました。 ここのところは、苗のミスト散布の合間に、事務仕事、圃場の雑草片付け、床…

挿し苗が終わりました。

ブログ

予定していた挿し苗19000本が無事に終了しました。 ここ数年に無い梅雨らしい梅雨で、雨や曇りの日が多く、挿し苗には良い環境で作業が進みました。 挿し苗後1週…

平成30年産 小豆島いちご販売反省会

ブログ

平成30年産 小豆島いちご販売反省会が開催されました。 小豆管内販売実績、県内販売実績、市場情勢についてJA、市場から説明がありました。 全体的に青果物の販売…

挿し苗後の萎れ防止

ブログ

挿し苗後は、活着するまで目が離せない日が続きます。 葉が渇いたらミスト(水)を散布して萎れ防止をします。 晴れた日は30~40分間隔。 根が伸びるにつれて、萎…

挿し苗 1回目

ブログ

今日は1回目の挿し苗です。 まずは10000本です。 時々晴れるくらいで、挿し苗にとっては丁度良い天気でした。 しっかり活着(根を下ろす)するまでは目の離せな…

土入れ

ブログ

挿し苗に向けてすくすくトレーに土入れをしました。 土の入れ具合によって、土の硬さ、水捌けが変わります。 後々の灌水にも影響してくるので慎重にすすめます。 架台…

ナイアガラ育苗 切り離し

ブログ

ナイアガラ育苗の切り離しが始まりました。 切り離したランナーの葉の枚数調整、苗の大きさによって選別、病害虫の被害確認等をしていきます。 こちらが、調整された苗…

栽培講習会&総合防除協議会総会

ブログ

育苗に向けての栽培講習会と総合防除協議会の総会と講習会が開催されました。 総合防除(Integrated Pest Management: IPM)とは、病害…