小豆島いちご通信 7/25

ブログ

小豆島いちご通信7/25 葉が込み合ってきたので、葉切りを始めました。 1回目を根を動かさないように、ハサミでカットしていきます。 2回目からは、袴から綺麗に…

小豆島いちご通信 7/17

ブログ

7/16 予定していた全ての挿し苗が無事に終了しました。 7/6に挿した苗の様子です。 順調に活着してくれました。 霧吹きも終わらせました。遮光も弱めて少しず…

小豆島いちご通信 7/7 

ブログ

小豆島いちご通信 7/7 苗を挿したら根を下ろすまで付きっきりで管理します。 自分の根で水分を吸い上げられないので、すぐに萎れてしまいます。 萎れが酷くなると…

小豆島いちご通信 7/6 挿し苗(1回目)

ブログ

小豆島いちご通信7/6 今日は1回目の挿し苗日です。 予定していた9500本を挿し終えました。 これから根を下ろすまでは非常に弱い状態ですので、細心の注意をも…

令和2年度 小豆島いちご販売反省会

ブログ

本日は令和2年産小豆島いちご販売反省会が開催されました。 今年も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市場関係者はリモートで参加していただきました。 小豆地区…

小豆島いちご通信 7/1 ランナーの切り離し

ブログ

7月に入りましたね。2021年も折り返しです。 ナイアガラ育苗も仕上がり、ランナーの切り離しを始めました。 切り離したランナーは葉数を調整して、大きさで選別し…